BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.15【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】新築を考える際、何を求めるのか?

2021.07.16

#家づくりコラム

No.15【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】新築を考える際、何を求めるのか?

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えのみなさんこんにちは!

釧路市・中標津で新築注文住宅を検討する際に、皆様は何を一番重視したいですか?
【土地】【建物】【資金】
大きく分けると3つになると思います。
どこを重視したいかはいろいろなお客様で分かれるので正解・不正解はありません。

 
釧路市・中標津で新築注文住宅を施工している当社の商品は2つあります。
【規格住宅】・・・最初から間取りが決められている。
【注文住宅】・・・1から間取りを考えて作るもの。
企画住宅にも注文住宅にもメリット・デメリットはあります。
 
【注文住宅】
注文住宅の最大のメリットは、なんといっても「自分好みの間取りを作れる」こと。
そのため自分のライフスタイルに合う間取りを作ることができます。
注文住宅のデメリットは、「価格が分かりづらい」ことです。
自由に間取りを作れるということは、建てる人によって全く違うプランが
出来上がるということなので、当然価格も変わってきます。
ある程度プランが固まらないと、価格が分からないのが注文住宅です。
 
【規格住宅】
規格住宅の最大のメリットは、価格が分かりやすいということです。
注文住宅と逆ですね。価格が分かりやすいので予算が立てやすくなります。
そのため、予算オーバーを防ぎやすいことがメリットです。
当社で間取りが決められているため、生活することに不便は感じない
使いやすい間取りになっているものいいことです。
デメリットとして、多少の間取り変更は可能ですが、大きく変更できないことが
デメリットの一つとしてあります。
また、土地に合わせて大きく間取りを変えることができないため、
土地探しの選択肢が狭くなってしまいます。
 
どの釧路市・中標津の新築注文住宅の会社も間取りは皆様のご要望などに合わせて
綿密に打ち合わせをしていくと思いますがこういった商品のメリット・デメリットを
把握しておくとスムーズに打ち合わせが進んでいくと思います。
釧路・中標津で新築注文住宅をお考えの方は、よく考えてみてください。
 
自分たちにはどの商品があっているか、どんなお家にしたいか
一度、ご家族で話し合ってみてください。

 

釧路市・中標津で新築注文住宅をお考えの方、話を聞いてみたい方はこちらからご来場予約または資料請求をしていただけます。


↓↓ご来場予約はコチラから↓↓
  

↓↓資料請求はコチラから↓↓

 
↓↓インスタグラムはコチラから↓↓ 
                 

↓↓フェイスブックはコチラから↓↓