BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.44【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】わかりづらい広さの単位

2021.09.22

#家づくりコラム

No.44【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】わかりづらい広さの単位

釧路・中標津で新築注文住宅を検討されているみなさんこんにちは。

釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている方の中には広さがイメージし辛い!!と感じる方いませんか?
単位が複数あり、尚且つそれほどメジャーでもない不動産・建築業界の広さの単位(坪・畳・㎡)について簡単にお伝えしたいと思います!!

まずは、釧路・中標津で新築注文住宅を検討されているみなさんに質問です。
「1畳」と「1坪」広いのはどちらでしょう??
一緒なんじゃないの?という方もいらっしゃるでしょうが、正解は続きを読めば誰でもわかる・・・はずです。
 
釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている方なら見たことがあるであろう「土地〇〇坪」という表記。正直ピンとこないですよね…。
 
坪・・・起源は奈良時代。一人が一日で食べるお米の量を収穫できる田んぼの広さを意味しており、現在は日本独特の土地面積を表す単位として使われています。
 
これをわかりやすくするのに用いられるのが他の単位になります。
 
平米(㎡)・・・平方メートル。1平米=縦1m×横1m。日本語でメートルを米と表記することからこう呼ばれています。
 
では1坪と1平米はどう計算するのか?気になりますよね??
坪数→平米にするには0.3025で割ります。根拠に関しては割愛させて頂きますが、1平米は正確に0.3025坪であると定められてるそうですので
1坪÷0.3025=3.31㎡となります。
まだ少しわかりづらいですよね??その気持ちわかります。もう少しの辛抱です!!
ここでさらに釧路・中標津で新築注文住宅を検討されているみなさんに身近な単位が登場します。
 
畳(帖)・・・畳が敷かれている部屋の畳の枚数で床面積を表したもの。現在は洋室が主流の為、便宜上「帖」が用いられています。
 
そのままですが、畳1枚の大きさですね。これがまた調べると奥が深いので割愛させて頂きますが一般的な大きさは
3尺(910mm)×6尺(1820mm)・・・1.6562㎡(0.5坪)です。
似たようなサイズのものとしては釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている方のご自宅にもあるユニットバスであったり、少し大きくはなりますがシングルベッドぐらいの大きさですね。
 
さて、今まで出てきた数字を整理してみましょう。
「1畳は0.5坪で1.65㎡」「1坪は2畳で3.31㎡」
ここで最初の問題の答えがわかりますね。「1畳」と「1坪」広いのはズバリ1坪なんです。
ここまで長く説明しましたが、ネットなど検索していただければ早見表もありますのでそちらを活用してもいいのではないでしょうか??
 
土地探し、間取りの検討などの際には不可避ですが嫌悪せずに向き合ってみましょう!それでも苦手や不安を感じた場合には近藤工務店へご相談ください!!
釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている方のどのような素朴な疑問でも丁寧にお答え致しますのでお気軽に!


↓↓中標津店のご来場予約はコチラから↓↓


↓↓釧路店のご来場予約はコチラから↓↓


↓↓近藤工務店の施工事例のアカウントです↓↓

↓↓YouTubeチャンネルはこちらから↓↓