BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.46【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】ペットと暮らすお家づくり

2021.09.27

#家づくりコラム

No.46【釧路・中標津 新築注文住宅コラム】ペットと暮らすお家づくり

釧路・中標津で新築注文住宅をご検討中のみなさまこんにちは!
 
今回はペットにとっても快適に暮らせる家、どんなことに配慮し、どのような設備が必要なのかを釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている皆様にお伝えしたいと思います!
 
 
■ペットが暮らしやすい家って?
 
滑らない床材:イヌと暮らす際、特に注意したいのが床材選びです。室内犬では股関節の病気や脱臼が増えていますが、その原因はフローリングの滑りやすさにあります。
 
釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている皆様もフローリング材を選ぶ際は、滑りにくさをよくチェックしましょう。
キズやアンモニアにも強く、掃除がしやすいペット用フローリング材もあるんです!
 
また、階段もイヌにとっては危険な場所…
滑り止めのマットを敷いて落ちないように対策をしておきましょう。
 
 
臭い対策:やはり釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている皆様も室内飼いでは臭いも気になりますよね…
そこで臭い対策におすすめなのが、壁に消臭機能がある材料を使うこと。
特に消臭、調湿効果のあるタイプのクロスなどのタイルや塗り壁などがおすすめです!
 
 
■ペットに必要な設備とは?
 
トイレ置き場:どんなペットでもそうですが、ゲージやトイレをどこにおくかは大切です。
 
ペットの動線を考え、予めスペースを確保しておくことをおすすめします!
できれば小さくていいので、ペット用の独立した部屋があると、ペット用品を収納したり、来客時など閉じこもってほしいときに便利です。デッドスペースなどが利用できないか考えてみましょう。
 
 
屋外シャワー:イヌと暮らすことを考えると、あると便利なのが屋外シャワー。散歩で泥だらけになった犬を外で洗うことができれば、家の中を汚すこともありません!
 
ドッグラン:自由に走り回れるドッグランがあれば、イヌも大喜び。庭にスペースがあれば、一緒に遊ぶ事もできますよね(^^)
 
 
ペットも大切な家族です。釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている皆様もペットの事を考え、リフォームや家を建てるのもいいですよね!
 
釧路・中標津で新築注文住宅を検討されている皆様にとっても、ペットにとっても快適な暮らしができるよう近藤工務店では全力でお手伝いさせて頂きます!

釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!