BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.125【釧路・中標津 新築住宅コラム】見学会はここをチェックしよう!

2022.06.10

#家づくりコラム

No.125【釧路・中標津 新築住宅コラム】見学会はここをチェックしよう!

釧路・中標津で新築住宅をご検討中の皆様こんにちは!
 
本日は見学会の回り方についてです。
ここを見ると勉強になるよ!というポイントを3つお伝えします。
釧路・中標津で新築住宅をご検討中の皆様は是非参考にしてみてください。
  
 
ポイント①比較
大きさを確認!今のお住まいと比較しよう!
 
住宅の大きさは坪で表されることがほとんど。
坪とは畳2枚分という意味ですね。(1坪=2畳)
一般的な住宅の浴室ぐらいが1坪になるわけです。(賃貸だと0.75坪が多いです。)
30坪、40坪と聞いてピンとこないなぁ。。
なんて方は営業さんに全体の大きさと、各部屋の大きさを細かく聞きましょう。
そして今のお住まいと比較するのがオススメ!あなたにピッタリなサイズが確認できます。
 
ポイント②特色
思い切って会社の強みを聞いてみよう。

せっかく見学会に行ったのに素敵な物件だな〜とぷらっと見てそのまま帰るのは非常にもったいないです!
初めて訪れた会社さんなら是非、こんな質問をしてみてください。
「〜〜さん(会社名)の住宅の1番の強みは何ですか?」
 
性能なのかデザインなのか、、その会社の1番の強みを知ることで
あなたの求めている釧路・中標津の新築住宅が実現可能かを判断することができます♬
一度きりの住宅。デザインも性能もこだわりたいもの。
思い切って質問してみましょう。
 
ポイント③資金
では実際にいくらで建てられるのか?

最後が一番大切です。素敵な会社だな!と思った方は
ぜひ資金のシュミレーションを営業さんとしてみましょう!
土地や諸費用を込みで考えていくとより現実的な資金計画ができちゃいます。
 
※建主様の物件の金額は答えてくれる会社さんと答えてくれない会社さんがありますのでご注意を。
そんな時は「これくらいの大きさだと、いくらくらいになりそうですか?」と質問すると営業さんも
おそらく答えてくれますよ〜(๑╹ω╹๑ )納得いく資金計画であればお話を進めてみましょう♬
 
 
釧路・中標津で新築住宅をご検討中の皆様に向けて
本日は見学会3つのポイントをお伝えいたしましたがいかがでしたか?

実際に住宅を見学しておくことでイメージはつかみやすくなりますし、
会社の強みを聞いておくことでどこの会社で建てるかの候補を絞りやすくなります。

これから見学会に行こうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!