BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.126【釧路・中標津 新築住宅コラム】憧れのマイホーム。いくらかかるの??

2022.06.13

#家づくりコラム

No.126【釧路・中標津 新築住宅コラム】憧れのマイホーム。いくらかかるの??

釧路・中標津で新築住宅をお考えのみなさんこんにちは。

今回は、マイホームって実際いくらかかるのか?また、どんな内訳なのか?
釧路・中標津で新築住宅を建築するケースでお伝えしたいと思います。
釧路・中標津で新築住宅を建てる際にかかる費用の目安は以下の通りになります。

【本体工事費】・・・全体の約70~80%
建物を作るために必要な工事になります。一般的にいう物件ですね。
【付帯・別途工事費】・・・全体の15~20%
生活を始める為に必要なインフラの工事です。電気・ガス・給排水など。
【諸費用】・・・全体の5~10%
税金であったり、手続きに必要な印紙代、登記などの代行手数料など。

詳しい部分については追ってご紹介いたしますが、どうでしょう?
実は、本体工事価格しかイメージ出来てなかった方も居られるのではないでしょうか?
この他にも釧路・中標津で新築住宅を建てるのに必要な土地代もかかります。
住宅会社が提示している価格は「建物のみ」なのか、全部含まれているのかなどしっかり確認する必要があることがおわかりいたけるのではないでしょうか?
また、マイホームを購入される方の大半は住宅ローンを組みます。
いくらまでなら借りることが出来て、いくらなら無理なく返済できるのか?
こういった細かい話も必要になってきます。

釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!