BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.127【釧路・中標津 新築住宅コラム】階段の位置について

2022.06.16

#家づくりコラム

No.127【釧路・中標津 新築住宅コラム】階段の位置について

釧路・中標津で新築住宅をご検討中の皆様こんにちは!

釧路・中標津で新築住宅を検討している皆さん、階段の位置はどこに欲しいか
考えたことがあるでしょうか?リビング派?ホール派?
2つに分かれます!
今回は、新築一戸建ての中でも最近多いリビング階段についてご紹介したいと思います。

リビング階段とは
初めにリビング階段とは何かを説明します。
階段を一戸建てなどの住宅のリビングの中に取り入れたもので、一戸建てなどの住宅の
リビングに階段があるので2階に上がるのに必ずリビングを通るように作られた階段のことをリビング階段といいます。
 
リビング階段のメリットとデメリット
 
釧路・中標津の新築住宅でリビングイン階段のメリットとしてまず挙げられるのは、
住宅で暮らす家族が顔を合わせる機会が増えるという点です。
リビングを通らないと2階に上がることができないので、
必然的に一戸建ての中で家族が顔を合わせる機会が増えます。
お子様のいる家庭にはとても人気となっています。
また他にもリビングが広く解放的に見える点やその新築住宅全体がオシャレに見えるなどの
メリットが挙げられます。
デメリットは冷暖房効果が落ちることや、音と匂いが一戸建て住宅全体に通じてしまう点などが挙げられます。
 
釧路・中標津で新築住宅を建てる際、どんな間取りにもメリットデメリットがあります。
自分に合う新築住宅の間取りがどんな間取りなのか考える必要がありますね。
リビングイン階段を見たことがないという方はぜひ一度実際の、リビングイン階段の
新築一戸建て住宅を見てみるのはいかがでしょうか。
近藤工務店では人気間取り集など過去のお客様が建ててきた間取りも
ご用意していますので、経験豊富なスタッフがご理想の間取りのご提案させていただきます!
お気軽にご来場してください!
 
釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!