BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No128【釧路・中標津 新築住宅コラム】土地を購入するときには

2022.06.21

#家づくりコラム

No128【釧路・中標津 新築住宅コラム】土地を購入するときには

釧路・中標津で新築住宅をお考えのみなさんこんにちは。
 
皆さんは、土地を選ぶ際に重要視することはなんでしょうか?
価格、エリア、広さ、学校が近いなど購入する人によって優先順位は変わってきますよね。
そこで土地を購入する前に注意してほしい事柄をお伝えしたいと思います。
釧路・中標津で新築住宅を建てる場合、間取りや外観などの目に見える点に関しては
しっかり考えられている方が大半です。図面などでイメージをしやすい為かもしれません。
しかし、中にはご自身で土地を熱心に探される方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いのではないでしょうか?
現状、釧路・中標津で新築住宅を建てる場合、土地は少ないのが現状です。
住宅会社などから土地の紹介を受ける場合には方角や日当たり、アクセス面の説明は十分にあるかと思います。
しかし実は限られた土地の中から購入をする際には、
道路状況や生活に必要な施設の有無などの周囲の環境も重要なポイントです。
経年劣化や生活の変化に伴う不便は必ず起きるものです。
建物の不便はリフォームなどご自身でその都度改善が可能です。
しかし、周囲の環境は変えられません。土地は動かせませんよね。
「小学校は近いのに、中学校は遠い・・・」
「昼はあんなに明るいのに、夜は真っ暗・・・」
「近くの道路は大型車の交通量が多くてうるさい・・・」など。
実際のご家族の生活をイメージすることでこういった問題は避けれますので
次の項目をご家族皆さまでイメージしてみることをおすすめいたします。
・前面道路の幅、見通し、車の出し入れが簡単に出来そうか
・昼夜の人通り、明るさはどうか
・校区の学校まで実際に歩いてみる
・近くに病院、スーパーはあるか
釧路・中標津で新築住宅を建てる土地を購入の時には、
ご家族の生活パターンに合わせてチェックリストを作ってみても良いかもしれませんね。
1日、1週間単位で考えてみるのもお薦めです。
 
釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!