BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.138【釧路・中標津 新築住宅コラム】住宅会社はたくさんあるけれど・・・

2022.08.24

#家づくりコラム

No.138【釧路・中標津 新築住宅コラム】住宅会社はたくさんあるけれど・・・

釧路・中標津で新築住宅をお考えのみなさん、こんにちは。

さて、当社のHP、このコラムをご覧いただいている皆さまはおそらく釧路・中標津で新築住宅をご検討されて既に行動されてらっしゃる方でしょう。
そして、ネットや雑誌を沢山みて、モデルハウスの見学なんかも考えていらっしゃることだと思います。
ですが、色々な住宅会社さんの資料や情報を見ているうちに
一体どうすればいいのかわからなくなった!というお客様も多いんです。
いざ、釧路・中標津で新築住宅を!!となった際に考えて頂きたいことは
このコラムのバックナンバーなんかも参考にしていただきたいのですが・・・
今回は、一番重要である
”どうやって住宅会社を決めればいいのか”
そのポイントをいくつかお伝えしたいと思います。
①方向性
まずは方向性を決めましょう。
価格、ブランド、機能性・・・様々なニーズが有ると思います。まさに十人十色です。
今はインターネットが普及していて、簡単に情報収集できますので是非お持ちのPCやスマホ、タブレットなんかで見てみてください。
②資料請求
そしてその中で自分たちのニーズに合致しそうな会社がありましたら、そこで初めて資料請求をしてみましょう。
無暗に資料ばかり集めてもかさばりますし、読むのも大変ですしね。
③見学
インターネットは非常に便利ですが、住宅は強いて言えば「モノ」です。
実際に見てみないとわからないことも沢山ありますから,是非モデルハウスや見学会に足を運んでください。
(食材や衣料品、車なんかも実際みてから購入しますよね?)
ここからが重要なポイントになります。
実際に住宅を見てみようとなった時に、手っ取り早いのはモデルハウスや展示場ですが、注意してください
総合展示場のお家はどれもカッコいいです。設備もインテリアも最新ですし、広いです。
なぜか、それはハウスメーカーが技術などを競い合って建築したものになりますので豪華な建物になっています。
これを理想の基準にしてしまうと、自分たちの方向性・希望とは大きくかけ離れてしまうことも往々にしてあります。
では、どうすればいいのか?
釧路・中標津で新築住宅を建てようと考えた時に、
実際の建物を見るならリアルな部分を見て感じて頂きたいのでお勧なのは完成見学会です。
もちろん展示場やモデルハウスも勉強になりますので見て頂きたいのですが、完成見学会では、一から家づくりを考えて悩んだ方が、建築して実際に住む等身大の家を見ることができます。
サイズ感や日当たり、間取りも十分に参考になります。
水回りの操作感や家事動線など生活するイメージを持ちやすい為、見るだけで非常にお得です。
④スタッフ
そして最後に家や建物だけでなくスタッフにも気を配って見てみましょう。
家を建てるまで、建てた後もずっと付き合うことになりますので。
「ヒト」も非常に大事なポイントになると私は思います。
事前に調べた情報を持って見学会を廻って、たくさん見て感じて話して、
その中で一番いいなと思う住宅会社を選びましょう。
釧路・中標津で新築住宅を建てる時に
上記で述べたことが少しでも参考になればと思います。
近藤工務店では、お客様のご厚意で完成見学会を行わせて頂いております。
釧路・中標津で新築住宅をお考えの方は、一度いらっしゃってみて下さい。
私たちは近藤工務店は「ヒト」「モノ」どちらも自信を持っておりますので。
気になる方はイベント盛りだくさんのバナーをタップ!!!
 
 
釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!