BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.144【釧路・中標津 新築住宅コラム】いいですよね、2世帯住宅

2022.09.26

#家づくりコラム

No.144【釧路・中標津 新築住宅コラム】いいですよね、2世帯住宅

釧路・中標津で新築住宅を検討されているみなさんこんにちは。

自然災害の多い国日本では有事の際に、家族が近くにいる。この安心は何にも替え難いですね。
それを叶えることが出来るのが、今回のテーマでもあります「2世帯住宅」です。
さて現在、釧路・中標津で新築住宅を検討されている方の中には
家族と同居が出来る『2世帯住宅』でと、希望している方もいらっしゃるのではないでしょうか??
まずは2世帯住宅の最大のメリットが安心・便利という事ではないでしょうか。
釧路・中標津で新築住宅を検討されている共働き家庭の方も多いと思いますが、
子どもの面倒を見てくれるご家族が同じ屋根の下にいることは非常に大きいですね。
学校などの教育機関が休校・自粛となっている現在、助かっている方も非常に多いのではないでしょうか??
そして、冬の吹雪や夏の暴風雨などの際に、両親に何かあってもすぐに対応できる安心感も魅力ですよね。
しかし、生活スタイルはそれぞれの家庭で違いますし、生活しづらい面もあることは事実です。
昨今、2世帯住宅は大きく3つに分けることが出来ます。
①完全同居型
「サザエさんの磯野家」や「ちびまる子ちゃんのさくら家」みたいなイメージですね。大人数が一つ屋根の下で生活できる間取りの住宅です。
常に同じ空間での生活になりますので、絆や家族愛をはぐくむには最適ですね。
②完全分離型
親世帯と子世帯が左右、もしくは上下に分かれて生活できる間取りです。お互いの生活をキープしつつ2世帯のメリットを存分に活かせますね。
③一部共有型
上2つの中間の間取りです。玄関やキッチンなど一部を共有し、居住空間は独立させるので昭和で言えば下宿、平成ではシェアハウスが近いイメージでしょうか?
釧路・中標津で新築住宅を検討されているお客様から最近聞くのが、上下完全分離にして、いつかその時が来たら将来的には賃貸にしたいという話です。
確かに親世帯も永遠ではありません。子世帯も環境が変化することだってあります。
長い目で検討されており、非常に素晴らしい考えだと思います。
2世帯住宅と一言でいっても、多種多様なパターンがあります。
釧路・中標津で新築住宅を検討されている方は、2世帯住宅の施工実績が豊富な近藤工務店にご相談ください。
資金面について長けているスタッフもおります。お気軽にどうぞ!!


釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!



sumika.のイベントはこちらから!