BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.161【釧路・中標津・根室 新築住宅コラム】快適って??

2022.12.01

#家づくりコラム

No.161【釧路・中標津・根室 新築住宅コラム】快適って??

釧路・中標津・根室で新築住宅をお考えの皆さんこんにちは。
 
早速ですが、今回のキーワードはズバリ『快適さ』です。
コロナ禍ということもあり家にいる時間が増えたので、より快適な空間で過ごしたいですよね!!
釧路・中標津・根室で新築住宅をお考えの皆様にとっての『快適さ』ってどのようなことでしょう??
本日は『快適さ』についてお話ししたいと思います。
 
住宅に限っての快適は、我々業者とお客様の間にはズレがある場合が多数です。
家族でも夫婦でも、友人でもそれぞれ快適だと思う環境は違いますよね。
気候や体調、季節などにも影響されますので当然ですね。
快適な住宅とはそこに住む人がストレスをためずにリラックスして暮らせる環境が整っていることではないでしょうか??
ストレスがたまらない快適さとは・・
・暑すぎず寒すぎない
・結露・カビ・ダニが発生しない
・地震や台風などの自然災害に強く、火災になりにくい
・便利な動線、間取りが便利で防音性もある
・匂いがこもらず、住宅メンテナンスが不要
・省エネで長寿命
・住宅ローンの支払いが負担にならない
などパッと思いつく限りでもこんなにありますので、釧路・中標津・根室で新築住宅を考えている皆さまもまだまだ出てくることでしょう。
そうです、100人いれば100通り、人それぞれなんです。
 
その家に住む住まい手が何をもって快適かという自分の価値観を持たないと、様々な情報に惑わされ流されてしまう危険があります。
最善の手段は建て主様がご自身で情報収集などを行い勉強することが、快適な家を作りそこに住まえる最善の手段ではないでしょうか?
「夏は涼しく、冬は暖かい家」、「ローコスト住宅」「有名メーカーの住宅」も快適さのうちの一つでしかありません。
無知なままハウスメーカーの言いなりになると、建て主様が求める快適さとは程遠い家になってしまいます。
我々近藤工務店では、来場していただけた方にはもちろん、現在釧路・中標津・根室で新築住宅を検討されていて、情報収集に励んでいる皆さまに有益な情報を提供したいという想いがあり日々コラムの更新を行っております。
釧路・中標津・根室で新築住宅を検討の際には、しっかりご自身やご家族の価値観を再認識してからハウスメーカーや建築業者を選ぶことをお勧めします。
その中でも我々近藤工務店を選んでいただければ幸いです!!
近藤工務店では万全の感染対策を取り、営業しております。
家にいて、お家づくりの参考になるような資料等もご用意しておりますので、是非お問い合わせください。
 

釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!
 

 

 

 

 

 



sumika.のイベントはこちらから!