BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.124【釧路・中標津 新築住宅コラム】住宅会社はどこにするか?

2022.06.08

#家づくりコラム

No.124【釧路・中標津 新築住宅コラム】住宅会社はどこにするか?

釧路・中標津で新築住宅をお考えのみなさんこんにちは。

釧路・中標津で新築住宅をお考えの方に今日は、どの会社に依頼するか??というお話をします。
 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【住宅会社はどこにする??】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釧路・中標津で新築住宅を建てようとする際に色々な会社が色々なことを言います。
なのでどこに頼んだらいいのかわからないって人は多いかと思います。
 
色々な展示場を見てもなにがどう違うかは分からないでしょう。
そこにいる営業マンも色々なことを言いますがほとんどの人は決定的なことは言えません。
なぜなら、自分で建てて住んだことのない人ばかりだからです。
住んでもいないのにイメージで適当に話します。本当に恐ろしい話です。
 
最終的には営業マンの人柄とかキャンペーンのサービス、値段や値引きで決まることになるのが大半でしょう。
でも、そこには家としての本質はありません。
 
なので釧路・中標津で新築住宅を建てる事を
依頼する会社は「家の本質」をちゃんと考えている会社にしないと
中身のない家ができてしまうことになりますから気を付けた方が良いです。
 
 
基本的には「安全」であることでしょう。これは「耐震等級」でわかります。
 
「地震に強いです」っていう会社は多いですが、どれくらい強いかまで話をしていません。
つまりはイメージの世界、根拠のない世界です。
 
また、安全には「空気環境」もあります。ここは「換気システム」の話で逃げる会社が多いでしょう。
しかし、換気システムについては今の新築注文住宅にはどこにでも付いていますし、
逆に言うと付けなければいけないものなので大事なのは、
その換気システムが何種なのか?熱交換するのか?というところになってくるでしょう。
 
 
「快適」ってことも大事ですね。
性能も同じくどこの会社でも高断熱高気密と言ってきます。
 
建てた当初は、どこもそれなりの家なのかもしれませんが、
5年も経てばその差は、歴然となるでしょう。
その会社で使っている断熱材が何なのか?何ミリなのか?
一番いいのは、標準を聞くことでしょう。
標準は、その会社の「快適」への考え方がわかります。
 
よくあるのが「オプションで付加断熱すれば○○会社と同じくらいの性能になります!」や「断熱材を変更できます!」
そんな会社は、アウトです。
 
他にも色々ありますが、釧路・中標津で新築住宅を依頼する会社に
何を基本に家を建てているのかを聞いた方が良いでしょう。
そこに答えがある会社はスラスラと答えるでしょう。


釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!