BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No135【釧路・中標津 新築住宅コラム】バリアフリー住宅について

2022.07.27

#家づくりコラム

No135【釧路・中標津 新築住宅コラム】バリアフリー住宅について

釧路・中標津で新築住宅をお考えのみなさんこんにちは!
 
さて、今日は『バリアフリー住宅』についてお話しします。

自分たちの将来を考えて…
親御さんのことを考えて…
 
このように多くの方がバリアフリー住宅について考えていますが、段差がない、手摺をつける、お風呂や洗面が使いやすい。
 
それだけじゃないんです!!
 
実は温度差も大事になってきます!
部屋や廊下、脱衣所から浴室へ等、温度差を抑える事もバリアフリー住宅と言えるんです。
脱衣所・浴室で一番起こりやすい「ヒートショック」の危険が高い為です。
【ヒートショックとは、冬場に暖かい部屋から寒い廊下や浴室、トイレなどに移動した際に急激な温度変化が起こることにって血圧が上下し血管や心臓の疾患が起こることを指します。
ヒートショックによって毎年数千人の方が亡くなっています。】

 
高齢の方がいないご家族にしてみれば、そこまでバリアフリーというのは必要ないかもしれませんが、長く住み続ける住宅であれば、必ずバリアフリーで良かったと思う時がくるはずです。
 
後々、バリアフリーへとリフォームするのは結構な費用がかかってしまいますし、ヒートショック対策になるような断熱材のリフォームは特に費用が掛かってしまします。
釧路・中標津で新築住宅を建てる際は、バリアフリーの事を考えておくようおすすめします!
 

 
釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!