BLOG / COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. No.142【釧路・中標津 新築住宅コラム】規格住宅って何??

2022.09.13

#家づくりコラム

No.142【釧路・中標津 新築住宅コラム】規格住宅って何??

釧路市・中標津で新築注文住宅を検討している皆様、こんにちは。
 
マイホームが欲しいなあと思って、色々調べていると、
「規格住宅」という表現を目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、釧路・中標津で新築住宅を検討していて「規格住宅とは何なのか?」と気になる方の為に、注文住宅・建売りとの違いや、規格住宅のメリット、デメリットについてご紹介します。
規格住宅とは?
規格住宅とは、住宅を建てるにあたって、ハウスメーカーや工務店などが事前に用意した一定の「規格」に従って、建てる住宅のことです。
内装や設備以外にも、間取りや外観、屋根など家を建てる為の資材やデザインをカタログから選ぶように、既に決められた条件のものを組み合わせていくというものです。
そのため、規格にはない間取りを希望したり、規格で定められているドアや窓の配置などに変更することは基本的には出来ませんが、たくさんのパターンを取り揃えているハウスメーカーもありますので、お好みのデザインを見つけられる場合もあります。
規格住宅、注文住宅、建売りの違いは?
では、規格住宅と注文住宅や建売りの違いとは何でしょうか?
住宅は大きく分類して、注文住宅と建売り住宅の2種類に分かれます。
フルオーダー住宅のことを限定し「注文住宅」と指す場合もありますが、
規格化された条件の中から選んで注文するという「規格住宅」は、「注文住宅の一部」として考えられます。
具体的に建売り住宅と注文住宅の違いについては、次の通りです。
注文住宅は、フルオーダー住宅、セミオーダー住宅、規格住宅の3種類に大きく分類されます。
◆フルオーダー住宅
間取りも仕様も建築基準に沿った範囲であれば、自分のこだわりに合わせて自由に選べるので、自由設計とも呼ばれます。
「あの家良いな」と思った家を建てた工務店や設計士に頼んで、設計段階から打合せしながら建設する場合もこのケースに当てはまります。
こだわって建てる分、その為の打ち合わせに時間が掛かったり、資材も別注になることもあり、注文住宅の中では最も価格も高くなりやすい傾向にあります。
◆セミオーダー住宅
間取りや家のデザインは概ね、希望通りに設計できます。
ただ、対応するハウスメーカーが取り扱うキッチンやバスルームなど、特定の設備や仕様について指定があり、その範囲のなかで選ぶというものです。
規格住宅よりも自由度が高く、フルオーダーよりも制約があるという面ではちょうど2者の中間となり、価格や工期も同様となります。
◆規格住宅
フルオーダー住宅に比べると、設計できる自由度は下がりますが、最近では活用するハウスメーカーが増えたこともあってか、洗練されたおしゃれなデザインの住宅も増えてきています。
規格住宅のメリット、デメリットは?
規格住宅のメリット
・価格が安い
・完成までの時間が短縮できる
・完成イメージのギャップが少ない
デメリット
・自由度が低い
・特殊条件の土地には注意が必要
これらの特徴をふまえると、
釧路・中標津で新築注文を検討されている方の中でも、
出来るだけ早く住みたい、費用を抑えたい、自分の意思を反映したいが、家の設計自体には強いこだわりは無い
という方は、規格住宅に向いている方のタイプかもしれません。
人生で最も大きな買い物とも言われるマイホーム。
釧路・中標津で新築住宅を検討されている方は、それぞれの住宅の特徴を抑えて、
家族や自分の好みや考え方にはどんな住宅が合っているかを考えてみて下さいね。
もちろん近藤工務店では、注文・規格・建売全てに対応致しますので、
釧路・中標津で新築住宅を検討されている方はぜひご相談ください。
近藤工務店で建てる家は、どんなものがあるのか気になる方はご来場してみてください!

釧路店・中標津店の見学会、イベントの予約はこちらから!



sumika.のイベントはこちらから!